fc2ブログ

【夏の終わりの木馬館展】のご案内

3月以来のお一人様出店です。

【会期】
8月27日(木)~9月2日(水)
10時から18時半まで(最終日16じまで)
私は売り場に11時半から立ちます。

【会場】
東急百貨店・たまプラーザ店1階 エスカレーター前イベントスペース


テーマは夏から秋に移ろう季節です。


レッスンにも登場したアスターの他、1点もののお花ブローチ。

アスター他

                  ダリアのお花は大きめです。
                  ダリア


着けるとこんな感じ
ダリア装着


裏面はカニフックなどでネックレスをin出来ます。
ダリア裏面



お花のイメージで天然石でネックレスを作りました。正しくは現在進行形で製作中です。
レッスンには使えない1点モノの天然石を今回は完成品としてご用意しています。

フローライト4

フローライト3

フローライト1

これは特別なフローライトです。古い映画の様なセピア色がまるで発光してるように光を放つ・・・・・



こちらはアイアンクォーツ。 秋を感じさせる色彩です。
アイアンクォーツ


        
     
             淡水コインパールと白い木の実のネックレスという名前
             こちらはキットもご用意しました。
             淡水コイン3


                           淡水コイン2


                                  淡水コイン後ろ
エンドパーツは本革のお花。



重ね付け出来るようにラリエットを作りました。
完成品のみです。
重ね1



2013年頃のレッスン課題だったかと思います。
マザーオブパールの鈴蘭や美しい水晶・淡水パールで作った「鈴蘭」
この鈴蘭のフォルムは本当に愛らしくて素敵だけど・・・現在は入手不能となり完成品での販売となります。
今回は1連と2連をデザインしました。

鈴蘭1
 


スモーキークォーツのネックjレスはねじって使っても素敵です。
キットは2点限り。
スモーキークォーツ400その2  スモーキークォーツ400

 


そしていつかデザインして発表したいと大切に保管してきた素材の「黒枝珊瑚」
画像はアジャスターで最長にしています。
 
黒枝珊瑚2


黒枝珊瑚装着

自然が作り出した枝の様なフォルムはなかなか面白いデザインだと思います。
誰もが簡単に作れるように考えてキット化しました。
今回を逃したら再販は難しい黒枝珊瑚です。




硝子のネックレス。
かなり高品質なアクアマリンのように美しい硝子を厳選して参りました。

ガラス5

                 ガラス4

留め具はどこで留めても良いSILVERのロザリオ型クリップクラスプです。
クリップクラスプ



スポンサーサイト



9月のレッスンのご案内

8月のレッスンはとても残念ながらコロナ禍で中止となりました。

9月の開催が出来ますようにと祈る気持ちで新作をデザインしました。

【開催予定日】
9月8日火曜日・午前のみ
11時半から13時半まで

9月19日土曜日・午前のみ
11時半から13時半まで

会場
浅草橋・友安製作所
中央林間フラットハウスカフェ

「作品」
★雫
★しゅわしゅわパールの2wayネックレス
★ターコイズブルーの2wayラリエット

水晶2 2雫装着 パール素材 パールショート装着 ぱーるしょーと2 ターコイズ全体 ターコイズブルーのラリエット3


次のページからゆっくりご覧くださいませ。
コロナ禍ですのでどうしてもレッスン参加は控えたい方にはキット販売いたします。



お問い合わせ・お申込み先
mako.s.garden1997★docomo.ne.jp(★は@に置き換えてください)
佐々木雅子

キット販売では10000円以上はレターパックの送料を無料といたします。
また代引き発送も承ります。





9月のレッスン 【雫】

かつての仕事では「本物」という意味の天然石ビーズショップで美しい石やパールを毎日毎日見て来ました。



水晶にも色々カットの種類がありますが、この水晶は本当に美しくてため息が出ます。

水晶


           水晶2
 

「本物」という意味のお店ではこれをバルーンカットと呼んでいました。
多少、お高くても本当に美しい水晶と淡水パールを組んで納得のいくラリエットを制作、身に着けて頂きたいと思って来ました。


2020年9月のレッスンでようやくご用意が出来ます。

2雫装着

                      

      雫装着


植物の様なパターンです。
3雫装着


             先端には明るいマットな銀色のリーフを飾りました。
             全体雫装着


ショート丈がお好みの方はギリギリ2連使いをお楽しみいただけます。
水晶は夏のイメージがありますが四季を通じてお使い頂けます。
秋から冬の黒いカットソーやニットにもとても素敵に映えます。
いつでも同じ物を供給できないのが天然石。

この機会をお見逃しなく・・・・・

3水晶

キット価格15000円

9月のレッスン【しゅわしゅわパールの2wayネックレス】

しゅわしゅわパールと命名しました。
淡水パールの小さなライスがしゅわしゅわしていて可愛らしいのです。お色はナチュラル(天然)でグレーを帯びた様なベージュが何ともビンテージ感があってとても素敵です。


パール素材


5連の糸加工ですが5連バーは使わずにまとめたいと試行錯誤しました。
ねじり加減で表情が変わります。パールは5本支給するのでお好みの長さにお作り頂けます。

ぱーるしょーと2


延長にすればこんな感じに・・・・
パールショート


ねじりを少し強めにするとこうなります。
パールショート装着


延長部分は淡水パールと天然石のシルバーリーフジャスパーを使いました。
左右アシメントリーなデザインです。

細部に至るまでお手に取ってご覧頂きたい作品ですが…残念ながらコロナ禍で叶いませんでした。

キット価格17800円(実はとても頑張ってこの価格にしています。)

9月のレッスン【ターコイズブルーの2wayラリエット】

8月の作品として発表した2wayラリエットです。

ターコイズ全体


素材はターコイズ風に染めたマグネサイトにウォーターメロンクォーツやアベンチュリンなどを差し色にラリエットに仕立てました。

ターコイズブルーのラリエット3

途中から4本に分かれるデザインはそれぞれの先端を留めて2連のネックレスになります。



キット8200円


9月のレッスン【初心者さんコース】

アクセサリーを作りたいけど何から始めて良いのか分からない・・・・
道具は?
そんな初めてさんの為の講座です。
基礎の基礎から丁寧にレッスン致します。
初回は工具その他、全てお貸し致しますのでお気軽に御参加下さい。

「この工具を揃えると良いですよ」とあまり知られていない浅草橋の40%OFFの工具やさんもお教えします。
キットはその時々に厳選したこだわりの材料でデザインします。(毎回同じではありません
 
①ナイロンコートワイヤーで通すだけの簡単ネックレス   キット価格5800円より

天然石なのでリピートはききません。このキットが完売したら別の天然石でのデザインとなります
この講座ではつぶし玉の留め方をしっかり学んで頂きます。

現在は母岩付きブルーカルセドニーのネックレス。
ブロンザイト、スモーキークォーツ等、数種の天然石を組んだこだわりのネックレスです。

                初心1の1
                                  初心1のアップ


今回のデザインに限り復習用にととてもリーズナブルにオプション販売も致します。
重ね着けが出来るブルーカルセドニーネックレスと9ピン曲げを学ぶお揃いのピアスまたはイヤリング。
初心者さんの為に特別価格で御用意しました。
ネックレス2800円・ピアスまたはイヤリング1500円。無くなり次第、終了となります。

初心オプションセット
                       初心1オプション






②めがね留め                            
ワイヤーを巻きつけながら繋ぐ技法です。アクセサリー作りの基本は全てここにあると言っても過言ではありません。

めがね留めネックレス5800円より
縦穴の基本のめがね留めをネックレスを作りながら学びます。

(めがね留めの例として御覧下さい。同じ天然石は御用意出来ません。)
めがね留め1


横穴のチャーム留めはピアスまたはイヤリングのキットをお買い上げ頂いてオプションとして学ぶ事が出来ます。
お手軽価格のチェコビーズのキット(オプション価格1500円・テキスト含む)





③グリフィン糸加工  キット価格7800円より

ドイツの絹糸で先端にはワイヤータイプの針が付いています。
結びながら留め付ける技法を丁寧に御指導致します。

木馬館の毎月の新作に良く登場する技法となります。

グリフィン




④淡水パールの糸加工ネックレス   キット価格7800円より
針と糸を使った本格的なパールの糸加工を学びます。


⑤淡水パールのオールノット加工ネックレス         
 お使い頂くパールその他の材料は事前にアドバイス致しますので既存のお店でお好みのモノを御自分で選んで頂きます。


上質のパールの珠と珠の間に一つづつ結び目を作って繋ぐ、大変丈夫な糸加工です。



この講座は基礎を順番に受講する初心さん向けのコースですが、単発でめがね留めだけ習いたいと言う御希望等も承ります。
初めてのレッスンでは工具などを全てお貸し致します。
お問い合わせはお気軽に下記まで。

mako.s.garden1997@docomo.ne.jp
佐々木雅子

WebマガジンHandful  「メガネ留め」の特集に木馬館のバロックパールのY字ネックレスやその他の完成品が御紹介されました。
こちらをクリック

Handful



お問い合わせはいつでもお気軽にどうぞ。

mako.s.garden1997★docomo.ne.jp
★は@に変換して下さい。
佐々木雅子
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07 09
プロフィール

mako

Author:mako
大人の女性が何通りにも楽しめるアクセサリーをデザインしています。
誰でも気軽に作れるような難しくない技法で制作します。


作品のコピー・無断転用は固くお断り致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR